Rubaiyat



真面目日記

皆さん、「座標意思説」というものをご存知であろうか。
恐らく誰も存じておられないと思う。

私が考えたのだから从リ ゚д゚ノリ

今回はその座標意思説について語りたいと思う。素っ頓狂な内容ではあるが、別段ふざけてはいないのでそんな考え方もあるのか、というように聞いてもらいたい。

まず意思というものは如何なる物か、ということが重要である。
辞書によると意思とは「考え・気持ち」を表すものとある。成る程、従来人間はその意味で日常会話に意思という単語を差し挟んできたであろう。しかし、一体どこまでが意思なのか。
例えば、貴方が若しくは貴女が「カレーを食べたい」と考えたとする。これは意思に違いない。しかし、貴方、若しくは貴女が「カレーを食べたい」と考えるには、まずカレーを知っていることが大前提である。そして、カレーの味覚に対してある程度想像がつくこともほぼ必要条件である。このことから、記憶若しくは経験というものが、意思を支配していることは言うまでもない。
だが、記憶、若しくは経験のみが意思を生み出すことは無い。その源となるものが必要であるし、それも人が定義する意思の範疇であると私は考える。
前者の記憶や経験を肉付けされ成り立つ意思を「形成意思」、後者の形成意思の元になるものを「源意思」と名付けることにする。私の座標意志説はこの源意志に関わるものだからである。

例えば、AさんとBさんが、会話をするとしよう。この際に二人の源意思は座標平面上におかれている二点と考える。そして二点は形成意思を生み出し、使用する言語や表情、仕草にその形成意思を乗せ、それを座標平面上の直線として、互いに四方八方へと放出する。この幾つかの直線各々の交点が「疎通された意思の点」となるのである。この場合に重要なのが、このAから発する直線とBから発する直線は絶対に他方の一点を通らないことである。何故なら人は、完全な意思疎通を行うことは不可能だからである。

さて、この考えを見直すと、AさんとBさんの二点を必ずしも「源意思」と定める必要性が見えてこない。結局源意思は形成意思として為しえないと相手に疎通するどころか、自分自身でも定かにならないものだからである。しかしここで敢えて源意思としたのは理由がある。それは、別の軸を持つ座標平面での源意思を想定するためである。
AさんとBさんというものは不特定の人間を表している。つまりAさんとBさんの会話をするための座標平面と云うものは人間と云う概念全てにおいて通用する座標である。しかし世界には、人間だけが存在しているものではない。無機物有機物様々に存在している。
ここで「源意思」の意味に立ち返ろう。「源意思」には記憶や経験の必要が無い。ということは、大脳皮質や海馬といった、人間に不可欠な組織の必要すら無いのである。
ということは、無機物や、無脊椎動物、植物に意思が無いなどと断言することは、形成意思の欠如により意思疎通が無理だからなどという一方的な理由を持ち出す人間のエゴにすぎないということになり、それらにも「源意思」が認められることは否定できなくなる。
その人間以外の源意思が存在するのが、前述した別の軸をもつ座標平面である。それは人形の意思をもつ座標平面であったり、たんぽぽの意思を持つ座標平面であったり、石ころの意思をもつ座標平面であったりする。さらにそれらが独自のコミュニケーション能力によって座標平面状に直線を引くことにより、意思の疎通を図ることが出来ているとしたら、各個体の形質に類似点が出てくる理由にもなりうる。
漫画のイラストが、デッサンとかけ離れたものであっても人間にうけがよく、かつある一定の共通項を持ちうることは、この別軸による座標平面上で疎通される源意思による影響を人間が受けている証拠かもしれない。


以上で座標意思説の発表を終わる。穴だらけで申し訳ない。
反論や、これよりも上手く説明できるような説を募集中です。
うーむ、人間の座標平面で言語の違いによる意思疎通の阻害についても上手く考察しないとなぁ。

あ、ちなみに完全オリジナルです。これに限っては殆ど誰の影響も受けていません。若干汎神論を唱えたスピノザに影響を受けていますが、ほんの一部なので思想的な影響は無いです。

いやー、こんなことを真剣に考えてるってバカですよねぇd(゚-゚*)
陸でした。
[PR]
by hisaya_rikudo | 2005-09-20 23:56 | 日記
<< ミラクルクリスマス 贅沢 >>


御国を守ります。
桜並木を切り飛ばす。

作品力を上げたい!同盟参加してます。

HN:陸堂久弥
好きなもの:麻雀
嫌いなもの:チョン
潰したいもの:創価学会
応援してるもの:又吉イエス
乗りたいモビルファイター:
ネオオランダ代表ネーデルガンダム
持病:中ニ病

長編
■Diabolia(連載中)
Infomation
クエストファイル1
王者の剣
[1][2][3][4][5][6][7]
クエストファイル2
白昼の暗器
[1][2][3][4]
Diabolia外伝
~陰謀と策略の影の愛情~
[1][2][3][4][5][6]
ある戦場にて(一話のみ)
記憶を濡らす琥珀酒(日向過去話)
幕間~霧上魔狐兎とゲイル・マクミール~


■兎に角なし(連載中)
キャラクター紹介
[1][2]


短編

赤い花

梅雨に乾杯

貫けた誓い

Time Insteae of Money

葬列の少女

四百字詰めの原稿用紙




ある殺人者の独白

僕は彼女が好きなんだ

フィオラ・ダンテの詩

悲しき呟き

空を飛んだ少年

My Name Is Time

偉大なる先達を讃えて

カチタイ。イキノコリタイ。

僕は道化

蜃気楼のオアシス

身勝手なHappyBirthday

エルフの御伽噺

生まれながらにして孤独
死に絶えるもまた孤独


タイトル省略

りんく

作家でごはん!

朝目新聞

裏ドラゴンボールマニア

X51.ORG

rotten.com

ogrish.com

2ちゃんねる

世界経済共同体党
(代表 又吉イエス)


鳥肌実オフィシャルサイト

+MONSTERS+

哲学的な何か、あと科学とか

ネトゲストッパー

Wisdom Guild

便利な通報先・警務関係などのリンク

The Jack Trace

韓国は“なぜ”反日か?

★★反日ブログ監視所★★

上祐史浩オフィシャルサイト

然吟ニの詩人窟

皇立詠風学院史料館

探偵喫茶↑UPSIDE DOWN↓

Baby face

A Dose Of Malice

民話と私と出血と

きまぐれの詩

聴くまで死ぬな、この曲を!!

ありあんの散歩道

Snow White.

爆撃機が落としたノート
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧