Rubaiyat



カテゴリ:日記( 42 )


適当日記

今日はちょっとCD買ってきただけです。

ジューダス・プリーストのエンジェル・オブ・レトリビューションと、ガンマ・レイの新作マジェスティックを。

聞くの楽しみです。わーいヽ(´▽` )ノ
[PR]
by hisaya_rikudo | 2005-10-12 21:48 | 日記

死・・・それは限りなく非凡な感覚でありながら限りなく平凡な事象であるもの

昨日遅くに、中学校時代の同級生が交通事故で亡くなりました。
私は中学時代の友人とは疎遠になっており、連絡も自分の母親から来た程度でした。あまりにも距離がありすぎる上に仕事の特殊性のため、葬儀には出席できそうにありません。

数年前に父方の祖父も母方の祖父も亡くした経験のある私ですが、同じ年の身近な人間を亡くしたのは初めてです。
だのに、私は彼の死に対して、それほど大した感慨を抱きませんでした。
暫く連絡をとることもなかったし、人づてに連絡を受けたせいかもしれません。
しかし彼とは中学校のころには何度も遊んだし、同じ剣道部で汗を流した仲間だったのです。

何時から私はこれほど冷徹になったのでしょうか。
恐らく彼の死体を目の前にしても、柩の前で香を焚いても、私は涙一つ流すこともなく、彼の遺族にたいしてありふれた慰みを述べるのでしょう。


哲学なんてものはやはり学ぶものではないです。
倫理観や道徳観を追求するあまり、人間らしさを徐々に失ってしまう。

もし、親友がこの世を去ったときに私が涙を流すことが出来なかったなら―――
考えるだけでも、恐ろしいです。


陸でした。
[PR]
by hisaya_rikudo | 2005-10-09 22:26 | 日記

とうとう買ってしまった

FF7アドベントチルドレン、とうとう買ってしまいました。
アドベントチルドレンが何か分からない方は、こちらのアドレスを参考に。

http://www.square-enix.co.jp/dvd/ff7ac/
(Final Fantasy 7 Advent Children)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009WFME8/kyounomemo07-22/ref%3Dnosim/249-0623446-6027551
(Amazon.com FF7アドベントチルドレン)

簡単に言うと、FF7のフルCG映画です。本ストーリー終了後の“498年前”が舞台です。
やってない人には意味の分からない数字でしょうが、本当にそうなんだから仕方がない。
これが素晴らしいかどうかはやっぱり人によります。俺は非常に好きです。かなり楽しめました。FF7に興奮を感じた方なら買っても損はしないでしょう。

いやー、セフィロスかっこよいよ(つД`。)


こんどは別の話題。

リンクにもおきましたが、韓国は“なぜ”反日か?(http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html)というサイトに書いてある内容が素晴らしかったので紹介を。
これを見るとなぜ韓国や中国が何度も日本に謝罪を要求するかとか、日本が朝鮮人に対して警戒心がどれだけ薄いかを認識させられます。
韓国が世界的に嫌われ者だって知ってました?
「小泉総理が『韓国をG7に参加させてはどうか』という発言をしたとき各国首脳から『ナイスジョーク』と笑われた」なんてエピソードもあるそうで。
自分の無知を認識しましたね。これを読んで是非民主党と公明党と社民党を追い出しましょう。

いやはや勉強になりました。
陸でした。
[PR]
by hisaya_rikudo | 2005-09-30 20:34 | 日記

真面目日記

皆さん、「座標意思説」というものをご存知であろうか。
恐らく誰も存じておられないと思う。

私が考えたのだから从リ ゚д゚ノリ

今回はその座標意思説について語りたいと思う。素っ頓狂な内容ではあるが、別段ふざけてはいないのでそんな考え方もあるのか、というように聞いてもらいたい。

まず意思というものは如何なる物か、ということが重要である。
辞書によると意思とは「考え・気持ち」を表すものとある。成る程、従来人間はその意味で日常会話に意思という単語を差し挟んできたであろう。しかし、一体どこまでが意思なのか。
例えば、貴方が若しくは貴女が「カレーを食べたい」と考えたとする。これは意思に違いない。しかし、貴方、若しくは貴女が「カレーを食べたい」と考えるには、まずカレーを知っていることが大前提である。そして、カレーの味覚に対してある程度想像がつくこともほぼ必要条件である。このことから、記憶若しくは経験というものが、意思を支配していることは言うまでもない。
だが、記憶、若しくは経験のみが意思を生み出すことは無い。その源となるものが必要であるし、それも人が定義する意思の範疇であると私は考える。
前者の記憶や経験を肉付けされ成り立つ意思を「形成意思」、後者の形成意思の元になるものを「源意思」と名付けることにする。私の座標意志説はこの源意志に関わるものだからである。

例えば、AさんとBさんが、会話をするとしよう。この際に二人の源意思は座標平面上におかれている二点と考える。そして二点は形成意思を生み出し、使用する言語や表情、仕草にその形成意思を乗せ、それを座標平面上の直線として、互いに四方八方へと放出する。この幾つかの直線各々の交点が「疎通された意思の点」となるのである。この場合に重要なのが、このAから発する直線とBから発する直線は絶対に他方の一点を通らないことである。何故なら人は、完全な意思疎通を行うことは不可能だからである。

さて、この考えを見直すと、AさんとBさんの二点を必ずしも「源意思」と定める必要性が見えてこない。結局源意思は形成意思として為しえないと相手に疎通するどころか、自分自身でも定かにならないものだからである。しかしここで敢えて源意思としたのは理由がある。それは、別の軸を持つ座標平面での源意思を想定するためである。
AさんとBさんというものは不特定の人間を表している。つまりAさんとBさんの会話をするための座標平面と云うものは人間と云う概念全てにおいて通用する座標である。しかし世界には、人間だけが存在しているものではない。無機物有機物様々に存在している。
ここで「源意思」の意味に立ち返ろう。「源意思」には記憶や経験の必要が無い。ということは、大脳皮質や海馬といった、人間に不可欠な組織の必要すら無いのである。
ということは、無機物や、無脊椎動物、植物に意思が無いなどと断言することは、形成意思の欠如により意思疎通が無理だからなどという一方的な理由を持ち出す人間のエゴにすぎないということになり、それらにも「源意思」が認められることは否定できなくなる。
その人間以外の源意思が存在するのが、前述した別の軸をもつ座標平面である。それは人形の意思をもつ座標平面であったり、たんぽぽの意思を持つ座標平面であったり、石ころの意思をもつ座標平面であったりする。さらにそれらが独自のコミュニケーション能力によって座標平面状に直線を引くことにより、意思の疎通を図ることが出来ているとしたら、各個体の形質に類似点が出てくる理由にもなりうる。
漫画のイラストが、デッサンとかけ離れたものであっても人間にうけがよく、かつある一定の共通項を持ちうることは、この別軸による座標平面上で疎通される源意思による影響を人間が受けている証拠かもしれない。


以上で座標意思説の発表を終わる。穴だらけで申し訳ない。
反論や、これよりも上手く説明できるような説を募集中です。
うーむ、人間の座標平面で言語の違いによる意思疎通の阻害についても上手く考察しないとなぁ。

あ、ちなみに完全オリジナルです。これに限っては殆ど誰の影響も受けていません。若干汎神論を唱えたスピノザに影響を受けていますが、ほんの一部なので思想的な影響は無いです。

いやー、こんなことを真剣に考えてるってバカですよねぇd(゚-゚*)
陸でした。
[PR]
by hisaya_rikudo | 2005-09-20 23:56 | 日記

あのですね

ものすげえ今更なんですが、私陸堂久弥は小説書きなんですよね。

でもめんどくさいから詩書いてるんですけど

ああ違う。めんどくさいんじゃなくて、詩は文章量が少ないから簡単に済むというか、まぁつまりめんどくさいんです(どっちだ

でもこのままではまずいのでそろそろ右の方で更新停滞している小説に手をかけようかと思うわけです。



ネタくれ(゚Д゚)



陸でした。
[PR]
by hisaya_rikudo | 2005-09-13 18:33 | 日記

映画れびゅ

三日分ーヽ(`Д´ )ノ

映画れびゅーします。
前のサイトでもやってたんですょ。

今回の映画はあの、待望の作品、「亡国のイージス」です!

インタープリターを見たときから予告編で泣きそうになった映画なんですが、本編でもマジ泣きそうになりました。少しだけ涙が出たかも(つД`。)

他のレビューとかだとやっぱりいい評価は少ないです。
でも私は最近見た映画の中でダントツに感動しました。


原作のほうが面白いなんてあたりまえだろう!むちゃいうな!


思想とかイデオロギーとか小難しいことはどうでもいい!
今差し迫る危機に対して戦い、死ぬ男たちがかっこいいんじゃないか!



俺も海上自衛官なんだよ!
めちゃくちゃ感情移入したっちゅうねん(つД`。)


お気に入りのシーンは「自分で死ね」と一発だけ弾の残った銃を渡すシーンです。
かっこよすぎ。俺も機会があったらやろう(ぉ

誰が何と言おうと素晴らしかったです。
陸でした。
[PR]
by hisaya_rikudo | 2005-08-26 00:34 | 日記

京都の神社仏閣巡り

二日目分ーヽ(`Д´ )ノ

京都行ってきました。念願の神社仏閣巡りしてきましたよー。
昔から行きたくて行きたくてしかたなかった(つД`。)

東寺と東福寺と三十三間堂と清水寺に行ってきましたよ。
細かく説明してみます。

東寺に行くためにバスに乗ったらえらい遠回りしてしまって時間がかかりすぎてしまいました。
でも薬師如来や十二神将、大日如来やら四天王やら見れて面白かったです。
四天王覚えましたよ。
増頂天、広目天、持国天、多聞天。
テストに出ますよヽ(`∀´ )

東福寺は渓谷を挟んで渡した回廊が素晴らしかったです。沢山のもみじがあって、秋に来たら素晴らしい景色だろうなぁと思いました。
一緒に来た友達はこの辺りから「暑い(つД`。)溶ける(つД`。)」と言いまくってました(ぉ

三十三間堂はずらりとならんだ千手観音が凄かったです。
エアギアみたく飛んでみたかったのですが外国人観光客が多すぎてそれどころじゃありませんでした。
しかし長いところだった・・・しっかり見てたら一時間くらいかかっちゃった。

清水寺は行くまでで死にそうに疲れました。坂が急すぎ。
でも舞台から見える景色はやはり素晴らしかったです。
俺は只管「絶景かな絶景かなヽ(´▽`)ノ」て言って、友達に「南禅寺で言えヽ(`Д´ )ノ」と言われまくっていました。

いやはや、楽しかったです。
興味を持ってる奴と一緒に行くとまた楽しさもひとしおです。

今回は日帰りですげえきつかったんですが、今度は一泊二日にして気楽に行ってみたいですね。
陸でした。
[PR]
by hisaya_rikudo | 2005-08-26 00:06 | 日記

初めての免許更新講習

りくどーでございますヽ(`Д´ )ノ

これから三回分の日記を記したいと思います。

こないだ始めて免許更新講習行ってきました。
行ったことある人なら分かると思いますが、あれはすごいです。

ものすごく鬱になります(((゚ロ゚;)))

車の事故事例の話ばかりするから当然と思われるでしょうけれども、私は結構びっくりしました。
今回の私の体験した講習をざっと説明します。


まず流暢な滑り出しで違反するとどうなるかとか、事故はどうやって起こるかとかやっていたと思います
寝てたので正確には分かりません。エヒャー(゚∀゚)

次に長めのビデオに入りました。赤文字で「過信運転」(だっけな?)と書かれためっちゃ古いドラマが始まりました。
ドラマは、運転を過信していた主人公が、横手から飛び出してきた中学生を思いっきりはねてしまうストーリーで、母親の貯金を使い果たして見舞金を出したとおもいきや、件の中学生は半身不随になってしまいその両親に激怒され、裁判で懲役一年の実刑判決をくらって仕事を辞めさせられ、出所してきたら息子に嫌われ・・・散々なストーリーです。
「でもそれくらいで普通じゃない?」とお思いの貴方。

鬱展開のまま、「時間が押してきてるのでこれで終わります」って途中で切られると更に鬱が入るんです。
先が気になるっつーのヽ(`Д´ )ノ

そして事故の新聞記事の切り抜きのスライドショー。
何で一家全部死んでるような事例ばっかりなんですか。
態々選り抜きの事故にしているところがまた鬱です。

最後。これが極めつけでした。
飲酒運転の事故で一家心中した家族の遺書公開(((゚ロ゚;))
いやもうほんとすごい。ていうか殆ど「お金ないので死にます」みたいな感じ。

浦安の土井津家を思い出した私はやっぱ駄目人間なんでしょうか。
あいつらは殺しても死にそうにないけれど。


結構鬱になりそうな講習でしたが、日記のネタをくれてうれしいことこの上なかったです。

陸でした。
[PR]
by hisaya_rikudo | 2005-08-25 23:21 | 日記

世界の車窓から。

ひかりの席から書き込んでいます。陸堂ですこんばんわ。

なんで新幹線なんかに乗ってるかというと、帰省中だからです。
足の骨折れたおかげで予定より大分遅れた帰省です。

実家だとエアエッヂの電波届かないので更新できません。
ご了承ください。



まぁ、大して見てる人いないからいいかd(゚-゚*)


陸でした。
[PR]
by hisaya_rikudo | 2005-08-19 22:11 | 日記

前も日記で言ったかも知れないけれどこれは俺が俺であるために重要なことだから書くべし。

私は一つの小説に、自分の価値観や生き様を酷く影響されました。
その中で、一人のキャラクターが言った台詞がとても心に残っています。

「何事も、自分の思い通りになるとは思うなよ。押しなべて、世界はお前に対して牙を向く。望むことは何一つ叶わない。叶ったとしてもそれはほんの刹那だ。お前はいずれ弾かれる、もしくは破壊する。それを忘れるな」

幼年期の主人公の保護者ともいえる力強き人が主人公に対して恫喝した一節です。
人に因っては、とても悪意に満ちた台詞にも聴こえるでしょう。
また人に因っては、耳に痛い言葉に感じるでしょう。

私には、あらゆる賛辞よりも、あらゆる祝詞よりも言葉に響きました。
これは一見酷く後ろ向きな言葉に見えると思います。
しかし、私にとっては、これはもっとも前向きな言葉に聴こえたのです。

なぜならこの言葉は、「だから、世界と闘い続けろ。全てを受け入れて、全てに立ち向かえ」という呼びかけを秘めているからです。それこそが後の成年した主人公になるわけですが・・・

世界は私に対して牙を向いています。その事実は受け入れましょう。
だがその牙に黙ってやられる私ではない。首だけになっても、牙をへし折って一矢報いてくれる。

闘い続けます。世界と。
陸でした。
[PR]
by hisaya_rikudo | 2005-08-14 20:17 | 日記


御国を守ります。
桜並木を切り飛ばす。

作品力を上げたい!同盟参加してます。

HN:陸堂久弥
好きなもの:麻雀
嫌いなもの:チョン
潰したいもの:創価学会
応援してるもの:又吉イエス
乗りたいモビルファイター:
ネオオランダ代表ネーデルガンダム
持病:中ニ病

長編
■Diabolia(連載中)
Infomation
クエストファイル1
王者の剣
[1][2][3][4][5][6][7]
クエストファイル2
白昼の暗器
[1][2][3][4]
Diabolia外伝
~陰謀と策略の影の愛情~
[1][2][3][4][5][6]
ある戦場にて(一話のみ)
記憶を濡らす琥珀酒(日向過去話)
幕間~霧上魔狐兎とゲイル・マクミール~


■兎に角なし(連載中)
キャラクター紹介
[1][2]


短編

赤い花

梅雨に乾杯

貫けた誓い

Time Insteae of Money

葬列の少女

四百字詰めの原稿用紙




ある殺人者の独白

僕は彼女が好きなんだ

フィオラ・ダンテの詩

悲しき呟き

空を飛んだ少年

My Name Is Time

偉大なる先達を讃えて

カチタイ。イキノコリタイ。

僕は道化

蜃気楼のオアシス

身勝手なHappyBirthday

エルフの御伽噺

生まれながらにして孤独
死に絶えるもまた孤独


タイトル省略

りんく

作家でごはん!

朝目新聞

裏ドラゴンボールマニア

X51.ORG

rotten.com

ogrish.com

2ちゃんねる

世界経済共同体党
(代表 又吉イエス)


鳥肌実オフィシャルサイト

+MONSTERS+

哲学的な何か、あと科学とか

ネトゲストッパー

Wisdom Guild

便利な通報先・警務関係などのリンク

The Jack Trace

韓国は“なぜ”反日か?

★★反日ブログ監視所★★

上祐史浩オフィシャルサイト

然吟ニの詩人窟

皇立詠風学院史料館

探偵喫茶↑UPSIDE DOWN↓

Baby face

A Dose Of Malice

民話と私と出血と

きまぐれの詩

聴くまで死ぬな、この曲を!!

ありあんの散歩道

Snow White.

爆撃機が落としたノート
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧