人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rubaiyat



逃れえぬ運命こそ人の本質とするならば、死を忌み嫌う感情は、無意識下での本質への拒絶反応なのか


脂と血でさび付いた剣を捨てた私は、腰に差したもう一本の剣を鞘から引き抜こうとしたが、抜けなかった。こびりついた人殺しの痕跡は、刀身の発露を拒絶している。私は諦めてそれも捨てた。
足元に無数に転がる剣の一つを拾い上げて、柄を握る手に力を加える。二度ほどつっかえながら現れた刀身は、これまた赤黒く変色していた。
私はそれも捨てる。
入る鞘が無いのか、抜き身で捨てられている曲刀も、引き絞られたはずの身体はぼろぼろに酸化され、滾っていたはずの殺意は今わの際の老人以上に風化していた。
見渡す限り一面に転がる剣は全てそんなものばかりだ。赤黒く錆びて、全力で振れば風圧だけでへし折れそうな塵屑。
もっとも、剣の本質なんてそんなものなのかもしれない。
人間が必ず死を逃れられないのと同じで、剣も人を殺して自分も滅ぶ運命から逃れられないのだ。
都合よく考えれば、それは限りある命を全うした証、剣の誇りとも言える。人を殺すために作られた物が、人を殺して滅ぶことが出来るなんて、十分に幸せではなかろうか。

そんな私はこの都市で剣を作っている。だが戦が終わり平和になった日々の剣は、貴族の腰に下げられ、壁に飾られている。まるで宝石か絵画だ。
剣はその本質だけでなく、誇りまで失ってしまった。
私の工房の壁にも、一本の剣を飾ってある。
しかしそれは見目麗しいものではなく、鉄錆と血と脂の臭いを漂わせる、汚く醜い剣の死体だ。
「なぜそんなものを飾っておられるのですか」
必ず一度は尋ねる弟子達に、私はこう答えている。
初心を忘れないためだ、と―――



小説っぽいですが、詩です。
なにせ文章量がすくないんで。

よく漫画で「剣が人を殺すんじゃない、使う奴次第だ」とか言われてますね。
もっともらしい台詞です。
ですが、剣の立場になって考えたことがありますか?
人を殺傷する目的で作られたものが、持ち主の都合でその目的を妨げられるなど、剣からしたらたまったものじゃないと思いませんか?
別に剣を幸せにするために人を殺せなんていうつもりはありません。世界には色々な側面があるということを知ってもらいたかっただけです。
変な話になりましたね。
陸でした。
by hisaya_rikudo | 2005-09-30 23:38 |
<< 掛け替え無き友の声が聞こえ とうとう買ってしまった >>


御国を守ります。

by hisaya_rikudo
桜並木を切り飛ばす。

作品力を上げたい!同盟参加してます。

HN:陸堂久弥
好きなもの:麻雀
嫌いなもの:チョン
潰したいもの:創価学会
応援してるもの:又吉イエス
乗りたいモビルファイター:
ネオオランダ代表ネーデルガンダム
持病:中ニ病

長編
■Diabolia(連載中)
Infomation
クエストファイル1
王者の剣
[1][2][3][4][5][6][7]
クエストファイル2
白昼の暗器
[1][2][3][4]
Diabolia外伝
~陰謀と策略の影の愛情~
[1][2][3][4][5][6]
ある戦場にて(一話のみ)
記憶を濡らす琥珀酒(日向過去話)
幕間~霧上魔狐兎とゲイル・マクミール~


■兎に角なし(連載中)
キャラクター紹介
[1][2]


短編

赤い花

梅雨に乾杯

貫けた誓い

Time Insteae of Money

葬列の少女

四百字詰めの原稿用紙




ある殺人者の独白

僕は彼女が好きなんだ

フィオラ・ダンテの詩

悲しき呟き

空を飛んだ少年

My Name Is Time

偉大なる先達を讃えて

カチタイ。イキノコリタイ。

僕は道化

蜃気楼のオアシス

身勝手なHappyBirthday

エルフの御伽噺

生まれながらにして孤独
死に絶えるもまた孤独


タイトル省略

りんく

作家でごはん!

朝目新聞

裏ドラゴンボールマニア

X51.ORG

rotten.com

ogrish.com

2ちゃんねる

世界経済共同体党
(代表 又吉イエス)


鳥肌実オフィシャルサイト

+MONSTERS+

哲学的な何か、あと科学とか

ネトゲストッパー

Wisdom Guild

便利な通報先・警務関係などのリンク

The Jack Trace

韓国は“なぜ”反日か?

★★反日ブログ監視所★★

上祐史浩オフィシャルサイト

然吟ニの詩人窟

皇立詠風学院史料館

探偵喫茶↑UPSIDE DOWN↓

Baby face

A Dose Of Malice

民話と私と出血と

きまぐれの詩

聴くまで死ぬな、この曲を!!

ありあんの散歩道

Snow White.

爆撃機が落としたノート
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧