人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rubaiyat



言語。

 私は高校時代、思うように英語を体得することが出来なかった。その際、言語は文化そのものだから学問として学ぶことには無理がある、などと自己弁護したものだ。数学のような“学問”ですら人並みに理解しきれていなかった私が言う台詞ではないというのに。
 しかし、言語は文化、という言葉は自己弁護で思いついたにしては的を射ていると思う。何を当り前のことを、と感じるかもしれないが、単なる情報伝達の道具としてしか接することのできない母国語と、授業という形でしか接することの出来ない外国語に囲まれた私達には聊か馴染みの無い言い方のはずだ。我々は言語をその種類別の単体で捉えたことはあっても、言語そのものを問題の中心に据えたことはそれほど多くない。学校教育の批判をするために書き出したわけではないから、そこに言及するつもりはないが。
 さて、私は英語を理解する場合、それを日本語に置き換えて理解するようにしていた。数多くの中学生、高校生が経験してきた過程だと思う。sadは悲しい、excitingは興奮する、など置換によって、未知の言語を理解しようとしたはずだ。これは因数分解など、数式の形を変えて解くという遣り方に似ている。理解し辛いものから、理解しやすいものへと置換する方法だ。
 だが、上述したように、言語は学問ではない。文化である。この置換という作業は、他国の文化を自国の文化のフィルターにかける作業になるのだ。すると自国の文化で理解可能な部分と理解不能な部分がふるいわけられる。そのふるいわけられた理解不能な部分は所謂語感という奴だ。例えば、laughは笑うという動詞だ。そしてsmileも笑うという動詞で、chuckle、grin、ridiculeも笑うという動詞だ。これを全部笑うというフィルターで通してしまえば、全て同じ意味で理解してしまう。だが同じなわけがないのだ。無駄な単語を作り上げるほど、言語の洗練具合は中途半端なものではない。
 確かに辞書を引けば、smileは微笑、chuckleはくすくす笑い、grinはにこっと、ridiculeはあざ笑うとあるだろう。しかし、あざ笑う、はやはり日本語だ。ridiculeには成り得ない。「ridicule」の角を削り、溝を埋めて、「あざ笑う」の形にしなければ、それは依然として無意味のままだ。
 だからこそ、言語を理解する際は、ridiculeをridiculeとして理解できるようにならなければならない。あざ笑う、という言葉は必要ではない。彼はridiculeしているのだと直感することが出来なくては理解に到達しえない。しかし、日本人の誰がインドのカレーを手で食べることができようか。日本人は必ず、手をスプーンだと考えて食べる。日本ではカレーはスプーンで食べるものだから。しかしインド人は紛うことなく手で食べるのである。手で作ったスプーンで食べるわけではない。

 こう考えるたび、私の胸は哀愁で満ちる。いくら尊敬するルバイヤートを読もうとも、それを日本語に翻訳したものしか読むことができないのでは、ペルシア風の日本に思いを馳せることが限界なのだから。
by hisaya_rikudo | 2006-10-04 23:57 | 日記
<< 詩。 無節操なリンクを説明しとこうかと。 >>


御国を守ります。

by hisaya_rikudo
桜並木を切り飛ばす。

作品力を上げたい!同盟参加してます。

HN:陸堂久弥
好きなもの:麻雀
嫌いなもの:チョン
潰したいもの:創価学会
応援してるもの:又吉イエス
乗りたいモビルファイター:
ネオオランダ代表ネーデルガンダム
持病:中ニ病

長編
■Diabolia(連載中)
Infomation
クエストファイル1
王者の剣
[1][2][3][4][5][6][7]
クエストファイル2
白昼の暗器
[1][2][3][4]
Diabolia外伝
~陰謀と策略の影の愛情~
[1][2][3][4][5][6]
ある戦場にて(一話のみ)
記憶を濡らす琥珀酒(日向過去話)
幕間~霧上魔狐兎とゲイル・マクミール~


■兎に角なし(連載中)
キャラクター紹介
[1][2]


短編

赤い花

梅雨に乾杯

貫けた誓い

Time Insteae of Money

葬列の少女

四百字詰めの原稿用紙




ある殺人者の独白

僕は彼女が好きなんだ

フィオラ・ダンテの詩

悲しき呟き

空を飛んだ少年

My Name Is Time

偉大なる先達を讃えて

カチタイ。イキノコリタイ。

僕は道化

蜃気楼のオアシス

身勝手なHappyBirthday

エルフの御伽噺

生まれながらにして孤独
死に絶えるもまた孤独


タイトル省略

りんく

作家でごはん!

朝目新聞

裏ドラゴンボールマニア

X51.ORG

rotten.com

ogrish.com

2ちゃんねる

世界経済共同体党
(代表 又吉イエス)


鳥肌実オフィシャルサイト

+MONSTERS+

哲学的な何か、あと科学とか

ネトゲストッパー

Wisdom Guild

便利な通報先・警務関係などのリンク

The Jack Trace

韓国は“なぜ”反日か?

★★反日ブログ監視所★★

上祐史浩オフィシャルサイト

然吟ニの詩人窟

皇立詠風学院史料館

探偵喫茶↑UPSIDE DOWN↓

Baby face

A Dose Of Malice

民話と私と出血と

きまぐれの詩

聴くまで死ぬな、この曲を!!

ありあんの散歩道

Snow White.

爆撃機が落としたノート
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧